こんにちは!
12月に入り、街はクリスマスの彩りに包まれ、いよいよ一年の締めくくりを意識する季節になりました。
そんな中、毎年12月12日には特別な記念日が訪れます。
それが 「漢字の日」 です。
漢字の日は、
いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)
=「良い字一字」
という語呂合わせにちなんで、日本漢字能力検定協会が制定しました。
そしてこの日は、今年一年の世相を象徴する “今年の漢字” が毎年発表される日でもあります。清水寺・奥の院で揮毫される光景は、年末の風物詩としてすっかり定着しました。
2024年「今年の漢字」は『金』
2024年に選ばれた漢字は、多くの人が予想したであろう 「金」 でした。
選ばれた主な理由は次のとおりです。
●光りと影の「金」
・パリオリンピックで日本選手が獲得した 金メダルは20個。
史上最多クラスの快挙でした。
・大谷翔平選手は MLB史上初の50本塁打・50盗塁 の大記録、まさに「金字塔」を打ち立て、世界へ輝きを放ちました。
・新紙幣の発行など、社会全体でも「お金」にまつわる話題が多くありました。
一方で…
・政治の世界では 裏金問題 が連日ニュースに。
「金」の光と影が同居した一年とも言えます。
予想は「青」
私自身、今年の漢字は「青」ではないかと予想しています。
その理由は二つあります。
① 大谷翔平選手と「ドジャースブルー」
大谷選手が所属するロサンゼルス・ドジャースはチームカラーが青。
2025年はワールドシリーズ連覇に貢献し、さらにMVPを 満票で受賞(3年連続・4回目)。
野球界の “青いヒーロー” として世界を明るく照らした一年でした。
② ミャクミャク人気で「青」旋風
大阪・関西万博のマスコット「ミャクミャク」も大注目。
あの独特のフォルムに、鮮やかな 青いボディカラー。
SNSでも話題が尽きず、2025年の象徴的キャラクターだったと言えます。
こうした背景から、青が印象的な一年だったと感じています。
あなたにとって「今年の漢字」は何ですか?
インターネット上では、
「熊」
「高」
「米」
「博」
「女」
などの漢字が予想の上位になっています。
人の数だけ “一年を象徴する漢字” があります。
一年を振り返り、たった一字に想いを込めて表現すると、
不思議とその年の出来事や心の動きが整理されていくものです。
ぜひ、あなたの「今年の漢字」を考えてみてください。
漢字で想いを伝えるパッケージづくり
実はこの “一字に込める想い” は、飲食店のパッケージデザイン とも相性が抜群です。
●料理に込める想いを一文字で表現する
●店名の由来となる漢字を力強い筆文字で
●季節限定メニューに季節漢字を入れる
●ブランドの精神を象徴する漢字をロゴ化する
こうした“漢字を活かしたデザイン”は、
海外の方にも強く響くため、インバウンド需要が高まる今、とても注目されています。
九州パール紙工では、飲食事業者様の「想いのこもった一字」を形にするお手伝いをしています。
・お弁当箱
・テイクアウト容器
・ギフトボックス
・ブランドパッケージ
用途にあわせてデザインのご相談からお見積りまで対応いたします。
想いを、一字に。形に。
12月12日の「漢字の日」。
一年を象徴する漢字を選ぶこの日をきっかけに、あなたのお店の「一字」にも、ぜひ目を向けてみてください。
飲食事業者の皆さま、オリジナルの食品パッケージ制作なら九州パール紙工『お箱やさん』へ!
想いが伝わる“唯一の箱”を、一緒に作り上げませんか?
九州パール紙工 お箱やさんのお問い合わせ・購入はこちらから
今後もブログを通じて、製品情報や活用事例、季節ごとのおすすめ商品などを発信していきます。
最新の折り箱デザインや季節に合わせた提案などをInstagramでも紹介中!
